2011年1月24日月曜日

雨の日の内職~もんぺ作り中

2日にわたって大雨の降りしきるかいもりです。

昨日は雨のかいもりを抜け出して、すごく久々に街へでてハリーポッターを観てきました。
もはや子供向けの映画とは呼べない状況になっていて、観た後にどっと疲れを感じました。
今朝起きたとき、窓から見えた明け方の空がダークすぎて、まるでハリーポッターの暗黒の世界がつづいているようでした。
そんな、冬を思い出させる雨と寒さです。

でもそんな日には、温かいものを食べて温まったり、家でゆっくり作業に没頭する楽しさもありますね。
実は今、もんぺを作っている最中なんです。


一週間くらい前からちくちくはじめました
そもそもなんでもんぺを作ろうと思ったのかというと、家用や作業用として着ていたパンツが、去年立て続けに2本びりびりと破れてしまったから。まあどちらもぺラッとした薄い生地だったし、もうかれこれ4~5年はいていたものなので、仕方が無い状態だったと思うんですが。
お気に入りだったので直せたらと思って直してもいるんですが、なにせ生地自体が弱っているので直してもまたすぐビリッとなりそうな予感も。。どちらもおしりのあたりがざくっと大きく裂けてしまっていて、直すのも一苦労です。

そんなわけで、だったら新しいパンツを作ろうかな~と思って、日本からもってきた荷物をあさっていたら、あった!
昔インドで買ってあった布が!持ってきていると思わなかったので、ラッキーでした。
この布、手織りでできているんですよ~!!


この紫と山吹色(両方とも大好きな色)の絣っぽい柄にもすごく惹かれて、服にしたいなと思って多めに買ってあったのでした。

パンツは作ったことがなかったので、簡単にできそうな型紙をネットでさがしました。
もんぺにするつもりはなかったんですが、たまたま見つけたこちらの本「種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし」に、簡単そうな作り方が載っていたのでそれでやってみています。
こんな風にNZにいながらにしてもんぺの作り方を知ることができるなんて、ありがたい、便利な世界になりましたよね。情報を提供して下さっている早川ユミさんにも感謝です。

図を解読するのに少し時間がかかったのと、ハサミを入れてしまうのがちょっともったいなくて、2~3日布のまわりでうろうろしていましたが、ようやく意を決して始めました。
私の場合、縫い物はいつも縫い始めるまでに時間がかかります。心を決めて布を切るところが一番の大仕事のような気がします。でも切ってさえしまえば、あとはひたすらちくちく縫うだけですから気は楽です。ミシンがないのでひたすら手縫いでいきます。

それにしても、手織りの布を手縫いで縫って服をつくるなんて、今どきなんていう贅沢なんでしょう!!!
祈りのようなインドの音楽を聴きながらもくもくとすごす時間は、すごく満ち足りています。

早川ユミさんの存在はつい最近知るようになって、ちらりとご本を拝見しただけなのですが、
彼女の言っていること、感じていることにすごく共感します。
さっきの本の題名になっている「ちくちく、畑、ごはん」の3つは私が日ごろ普通に何気なくしていて楽しいなあと思うことでもあります。そして、そういうだいそれたことではなしに、自然にしていることの中に喜びを見出せることは、すごく幸せなことだとなんだと思います。だって、服を作ることも、畑を耕すことも、ごはんを作ることも全部生活に結びついていて、それらをしていて幸せということは生きているだけで幸せ、ということになってくるんだと思うからです。

さあて、何か温かいものを食べて、また作業をつづけます。

↓クリックでポイントが加算されるランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日も訪問していただき、ありがとうございました!

6 件のコメント:

  1. きっと色々あって、今の場所にやってきたのですね、花さんは。満ちた時間を知る人は神様が微笑んでいる人だってね。(Chayが微笑んでいるのかな?)雨の日苦手だったけど、最近じっと座って一歳の娘の動きを見て楽しんでいます。つかむ、触る、食べる、着る、単純な、本能のままの動作だけで退屈している暇はなさそうです、彼女には。
    それにしても何か、すごいよかいもり

    返信削除
  2. 彩さん
    素敵なコメントありがとう。
    日々成長して新しいことが起こる子供との生活は、きっとすごく特別な時間なんだろうね。

    返信削除
  3. 手織りの布をもんぺにするとは、やっぱり躊躇しますね! なんだか着るのが勿体無くてお出かけ用にしたいくらいです。いいなぁ、リラックスした静かな時間を作る環境があって。羨ましいです! 
    私ごとですが、来月からパート正社員で働くことになって早く帰れるようになるんです。私も今までやりたかったことをやっていこうと思います☆

    返信削除
  4. 今は、あんまりいろんな贅沢はないけれど、こういう贅沢には恵まれています。
    これからもっとご自分の時間が増えそうで、よかったですね!

    返信削除
  5. 種まきノートを紹介してくださってありがとう。友だちがニュージーランドのひとがのせてるよっておしえてくれたのです。もう一冊、「種まきびとのものつくり」という本をおなじアノニマスタジオからだしました。手描きで、文と絵もかいています。衣服もいろんな手仕事ものせています。はちみつ採りとかおとうふつくりも。ぜひごらんください。いま、重版しているので、手に入りにくいかもしれませんが、たぶんちょっと待てば手に入ります。またみなさんに紹介してくださいね。早川ユミより

    返信削除
  6. 早川ユミさん
    うわ~! 
    ご本人からコメントをいただけるとは思っておりませんでした。感激です。ありがとうございます!
    新しいご本、目次を見ているだけでわくわくします!
    ちくちくワークショップにも、機会があったら参加してみたいなあ。

    それにしてもブログの力、インターネットの力ってやっぱりものすごいですね。個人がピンポイントでつながれる、新しい時代ですね。

    返信削除