2011年11月17日木曜日

じゃがいも失踪事件~妊婦の脳の秘密~


ある日の夕方。

ポテトサラダを作ろうと思って、じゃがいもを2つ出しておいた。

が、しばらくするとじゃがいもは忽然と姿を消していた。

そんなわけはない、と思いあちこち探してみるもみつからない。

これはもしや、灯台下暗し的な感じで本人には見えないけど第三者から見たらすぐわかるところにあるに違いないと、外で作業をしていたチェイを呼びつけて探してもらう。

が、じゃがいもたちは一向に姿を見せない。

仕方がないとあきらめかけ、代わりにクスクスのサラダにしようとクスクスを用意していると・・・

あ・・・!、おっ、思い出した!!

犯人はこいつだっ!


このはかり、わたしの目線より高い位置に置いてあるのです。

じゃがいも2つで何グラムなんだろう?と思って、乗せてみたのはいいけどそのまま忘れていたのでした。。。(皿の上は見えないのです)

この失踪事件のみならず、最近の物忘れのひどさといったらありません。

お金をすられた!と思ったら、別の財布に入っていたり。。

メガネをなくした!と思ったら、いつもは入れないところに入っていたり。。。

でもね、これにはれっきとした理由があるんです!

女性の体は脳や目より子宮を優先するようにできているんです!!

前に整体の先生がそう言っていましたもん。

そしてついこないだもNZの助産婦さんも言ってましたもん、

妊娠中は脳が縮むというデータがあるって。

(だから次回質問があったら紙に書いておいてね、と念を押されました。)

ですから体ってすごいな~とつくづく感心するわけです。

そういえば妊娠してから、めっきりと本を読みたくなくなったり、

映画を観るとどっと疲れたりするようにもなりました。

なんか、頭を使うことをしたくないって感じでもあります。

と、いうよりも脳へのアクセスがあんまりできなくなっている状態といいましょうか。

そしてそれが非常に心地いい。

余計な頭を使わないでいるってこんなにいいもんなんだ、と。

普通に何気なく行っている、頭でいろいろ計算したり、段取りを考えたり、裏をかいたり、

そういう脳へのアクセスは、実は必要ないものなのかも、とさえ思えてきます。

そんなこと何にも考えずにいた方が、よーっぽどいい気がします。

もっと体や感覚の声を聞けるようになる気がします。

この、どこかのほほ~んとした感覚をずっと失なわずに生きていきたいです。

でも最近、もの忘れをするとチェイには「脳が小さくなっているからしょうがないね。」とか

また何かあたりまえのことができても「脳が縮んでいるのに、すごいね!」とか言ってバカにされます。

普段よく無くし物をして、あれがないこれがないと言っているのは奴の方なのに~!


≪おまけ≫
私たちのシェアメイト(同居人)。


かいもりの廃屋の屋根裏に住んでいるスターリン一家です。

彼らも今、子育て中らしくひんぱんに虫をくわえて屋根の穴から中に入っていきます。

そういうとき、私が下からじっとみてると、ギャー、ギャーといって鳴きます。


にほんブログ村に参加しています!
クリックで応援ありがとう♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 今日も訪問していただき、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. Hanaeさん!遅くなったけどご結婚・おめでた、おめでとう~~~!! 私も嬉しいです♪ 素敵な家族が一度に増えましたね。 そっかー、人間の体って、子供を守るためによくできていますよね。妊娠すると風邪も引かないし、冷え性もなくなるとよく聞きます。 お体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!わくわく、楽しみです。

    返信削除
  2. Summerさん
    どうもありがとうございます~!!
    そして、お帰りなさい~!
    春のニュージーランドはほんとに花があちこちに咲いていてきれいですよね。

    返信削除